21歳の時にPCOSと診断

 


皆さんはPCOS(別名:多嚢胞性卵巣症候群)という病気をご存知でしょうか?

わたしは21歳まで知りませんでした!

 

初潮は小学四年生。なんとなく標準的な周期で生理はきていました。

中学2年生になるとあら不思議。3ヶ月不正出血が続いたと思えば、2ヶ月生理がこない!

当時、恥ずかしさから母親には言えず不正出血や異常な生理痛もずっと我慢していました。

 

高校生になっても2〜3ヶ月に一度の生理で、もうその頃になると

なんとなーく「私は子どもが出来にくい身体なのかも…」と薄々感じていたのを覚えています。

そんな月経不順があるくせに高校を卒業してから何故か通販サイトでピルを購入し服用していました。

(みなさんは必ず婦人科で診察を受けて処方してもらってください!)

 

ピルを服用しようと思った理由も①月経周期の安定②生理痛の軽減が目的でした。

実際にこの2つは改善されましたが、後々後悔することに…。

 

そんなこんなで20歳となり、ある方(今の旦那です)とお付き合いをして

21歳……そろそろ婦人科通院して生理安定させるか…という軽い気持ちで通院しました!

 

先生「んー典型的なPCOSだねぇ」

私「…PCOS???」

先生「体温からして(1ヶ月基礎体温を記録しました)排卵もしないねぇ」

私「妊娠は難しいってことですか…?」

先生「今の状態だとね」

生理不順でも生理がきていたら排卵していると思っていた私はビックリ。

よく数ヶ月続く不正出血も排卵ができないために生理も遅れ、そのせいで不正出血が続くという状態だったみたいです。

 

肩を落として家に帰ってひたすら検索魔になりましたね…。

PCOS 妊娠率   PCOS 妊娠できない  …とにかく検索しました。

 

こんな感じで私はPCOSだと知り、“普通”じゃない自分に悲しくなりました。

 

でもPCOSの仲間のみなさん希望を捨てないでください!!私は22歳で授かり、23歳で無事に出産することができています!!